★Q&A★執着を手放す

2019/10/29 ブログ エンジェル 私の受け取ったメッセージ 天使の教え ワンポイントアドバイス イメージワーク(ヒプノ) 毎日のこと お知らせ 星や月の流れ 水のこと 天界マップ 動画でのメッセージ Q&A つれづれ 事例

今日もLINE@でいただきましたご質問にお答えさせていただきます。

 

Q.資格取得のため、試験を受けます。理想は、合格したい、という思いを手放したいです。不合格でも日常が変わるわけではないのです。ただ、勉強していると合格したいという思いがわいてきます。合格の執着を手放したいのですが、ゆうかさんならこのような時どのようにして執着心を手放しますか?

 

 

A.私だったら、ということで書いてみます。

 

この場合は、もしかすると執着ではないのでは?と、私は思います。

この場合の「合格したい」という気持ちは、動機でもあるし、エネルギー源でもあるんじゃないかなぁと思うんですね。

 

でも、手放したいと思われるということは、「焦り」や「不安」「失敗したくない」という方向に意識が向かってしまうせいかもしれません。こういう思いこそ、頭から、心から、追い出したいのに離れなくなるものです。はい。

 

執着を手放す方法…がわかったら私も生きるのがすごく楽になるだろうなぁって思います(笑)

これってほんと、みんながみんな、思っていることじゃないかなって。

思い通りにしたいのが人間です。コントロールしたくなるんです。思うようにならないことが嫌。

そうしてやろうとすることが執着。これ、なくならないですよ、きっと人間なら。

 

でも、極力減らすことはできると思います。

その方法は…私もいろいろやってみましたけれど

こっちに向いた矢印をあっちに向けるって、頭でできても心ではできない!

だから、もう、受け入れるしかないかなって思います。

不安なんだな、私。焦ってるんだな、私。って受け入れるようにしています。

 

それから、有効だと思うのは、やっぱり意識を『今』だけに向けることです。

あの時ああだったから…とか、こうなってしまったら…とか

意識を過去や未来に持っていけばいくほど、コントロールできないので、不安になり執着になると思うんです。

だから、今、今、今の自分、今の自分はどうなの?って

今の自分はまぁまぁ幸せじゃん、とか

今の自分はまだ失敗も成功もしてないじゃんって

今に意識を向ける。当たり前のことっぽいんですけど、それができてると執着は生まれにくいはずなんですよ。

 

これがやりやすいのが、私の場合は笑うこと。泣くこと。夢中になること。

笑ってる時って悩めないんです、笑うと、執着してることから手を離してます。

私、お笑いが大好きだから、澱んだらいくらでも録画してあるネタ番組みます。

泣くのもそう、泣くといっても悲しくて不安でっていうより、感動するとかそういうのかなぁ。

これ見ると絶対泣くっていう番組がいくつも録画されてある(笑)テレビっ子か(笑)

夢中になること、は、好きな音楽聞くとか、何か作るとか、想いを書きなぐるとかでもいいんですけれど、身近でできることで、ぐっと集中できることをすると今に意識が持ってこられます。

 

というかね、本当は何やってる時も「今」でないとおかしいんですよ。

ご飯、ちゃんと集中して食べてますか?他事考えながら食べてるでしょ。

どんな味?どんな食感?感謝感謝で食べてます?

なにげな~く食べてるでしょ?意識が『今』に向かってないってことです。

 

こんなことをしていると、執着から抜け出せます。

私の方法だけじゃなく、あなただけのいい方法がみつかったらいいなと思います。

私のは、あくまでも例で、参考までに。

戻っちゃうこともあるけど、責めないことです。

だって、人間、これゼロにはできないと思うから。

 

勉強している自分、いいね!って認めたり、結果はどうあれ淡々と集中していたりすると、より充実した時間になるかもしれません。

 

私は、笑って、泣いて、夢中になって、心をゆすって、執着から手を離しています☆

 

私、こうやってるよ~とか、こういう時はどう?とか

ご意見や追加のご質問があれば、LINE@でいつでも受付しています。

お気軽にメッセージくださいね✨